Qたろう ぐーたらブログ

ダイエット、散歩 興味のあることをぐーたら紹介していきます。

MENU

【散歩】桜の木が沢山~牟呂用水路沿い~

どうもQたろうです。

 

散歩した道の紹介をします。牟呂用水路のわきの道を川に合流するところまで歩いてみました。

 

昨日は天気があまりよくなく、少しパラパラ雨がちらつくくらいでした。

f:id:Q_tarou:20220403142339j:plain

とりあえず、先週散歩しに行った公園まで行ってみました。

f:id:Q_tarou:20220327213849j:plain f:id:Q_tarou:20220403142318j:plain

左が先週、右は今週の写真になります。天気は残念ですが、桜はこの1週間で満開近くまで開花してました。小学校の入学式があったのでしょう、車も先週より多く停まってました。多くのお子さんが桜の木の下で写真を撮ってました。

 

f:id:Q_tarou:20220403142321j:plain

こちらは菜の花でしょうか?あまり花とかが詳しくないので間違っていたらすみません。でも、こうやって道沿いに花が咲いているのは、春らしくいいですね。

 

f:id:Q_tarou:20220403142325j:plain

f:id:Q_tarou:20220403144552j:plain

柳生川に到達してました。合流するところには記念碑が立っており、何かと思ったら、柳生川の伊勢湾岸高波対策工事とのこと。川の氾濫を抑えるため、堤防を作ったのでしょうか。この辺は歴史に詳しくないので詳細は分かりません。

神野新田土建株式会社と書いてます。今の神野建設という会社が施工したようです。歴史が長く、豊橋一帯の開発に一役買った会社のようですね。

www.jinno.sala.jp

 

ここから折り返し、少しフラフラしながらまた用水路沿いを歩きました。

 

少し外れたところに、小さな神社がありました。桜の花に覆われて、小さいながらにボリュームある桜の木でした。

f:id:Q_tarou:20220403142332j:plain

豊橋に住んで丸7年経っているのですが、毎年、桜に縁がないなと思ってました。しかし、こうやって散歩していると、かなり身近に桜がいっぱいあったんだと知ることができました。

 

身近なところだからこそ、気づきづらいことですよね。ダイエットしよう、と思って運動がてら散歩を始めなかったら知らなかったです。

f:id:Q_tarou:20220403142335j:plain

みなさんも身近なところで散歩してみてはどうでしょうか。新たな発見があると思います。