Qたろう ぐーたらブログ

ダイエット、散歩 興味のあることをぐーたら紹介していきます。

MENU

【豊橋市】りすぱ豊橋

どうも、Qたろうです。

本日は4才の娘とプールに行ったので、その施設を紹介しようと思います。

f:id:Q_tarou:20220319231233j:plain

りすぱ豊橋

www.re-spa-toyohashi.com

住所:豊橋市東七根町字宝地道10

駐車場あり

プール

利用料金

・大人500円

・幼児100円

でした。回数券もあり、それを買うとお得なようでしたが、そこまで来ないと思い、今回は1回分の購入です。これで数時間遊べると思えば、かなりリーズナブルですね。

 

利用するには水泳キャップが必要になるのでご注意ください。

 

プールは5種類あります。

・ちびっこプール

・ユニバーサルプール

・流水プール

・25mプール

・ジャグジー

 

ちびっこプール

4才の娘と遊ぶにはちびっこプールですね。水深が膝くらいのプールです。小さい滑り台も設置されていて、滑りやすくするためか滑り台は少し水が流れています。(ウォータースライダーと同じ原理ですね)娘は最初怖そうでしたが、最終的に慣れたのか何度も滑って楽しそうでした。

 

ユニバーサルプール

ユニバーサルプールは水深が1mで自由に泳いだりできるプールになってます。泳ぎの練習をしていたり、潜ったり、泳ぐ方向も自由になってます。このプールで娘がバタ足の練習をしました。

 

流水プール

流水プールはいわゆるウォーキング用になってます。流れに逆らってゆっくり歩くためのプールです。胸のあたりまで水深があり、体全体が水に浸かるので負荷が和らぎます。歩行レーンが外周にあり、真ん中にはマッサージ用の強い水流が出てました。また、足つぼレーンや鉄棒などのトレーニング用エリアも備えてます。

 

25mプール

25mプールはその名のとおりです。ただ、泳ぎ専用というわけでなく、レーンによって用途を決めており、ウォーキングレーン、引率したり浮き輪等使って泳いでいいレーン、泳ぎ専用のレーンと別れています。こうやって分かれているのはうれしいですね。泳ぎに自信がなくてもあせらずに入れますね。

 

ジャグジー

最後にジャグジーです。「ジャグジー?」と思われるかもしれないですが、本当にお風呂のような温度で、冷えた体を温めることができます。温水プールとはいえ、ずっと入っていると少し寒く感じることもあるので、ありがたい設備です。

 

レーニングルーム

2Fにあります。私は利用したことがないのですが、プールよりもリーズナブルで大人300円/回で利用できるようです。

 

カーディオ、ウェイトトレーニングともにマシンが充実しているようで、2Fがガラス張りになっており、入り口から見える形にマシンが配置されてます。台数もそれなりにありそうで、トレーニングははかどりそうですね。私の腰の調子が良くなってきたら、こちらのトレーニングルームも利用してみようかなと思ってます。

 

大浴場

屋内浴室、屋外浴室、サウナとちょっと規模の大きな銭湯のようなイメージですね。プール・トレーニングルーム・大浴場ともにロッカーが一緒ですので、トレーニング等終わった後の汗を流すのに便利です。

 

休憩所

47畳の広い畳の休憩所があります。わきには自販機で飲み物・アイス・お菓子が購入でき食べることができます。(持ち込みの飲食は禁止されてました)

f:id:Q_tarou:20220319231039j:plain
f:id:Q_tarou:20220319231021j:plain

 

また電位治療チェアなるものも3台設置されてました。結構この椅子が人気で、私がプールから出たときには3台とも埋まってました。20分/回と書かれてました。お昼も食べたかったので、今回はやりませんでしたが、少し興味があります。低周波マッサージ器みたいなものでしょうか?

f:id:Q_tarou:20220319231035j:plain

 

最後に

f:id:Q_tarou:20220319231028j:plain

りすぱ豊橋、いかがでしたか?市内にこういった施設があるのは、ふとした時にとてもありがたいですね。娘は「明日もプール行きたい!」と気分は夏かな?と思うくらい楽しかったようです。トレーニングだけでなく子供の遊び場としても活用できました。もう少し近いともっと行くんですけどね……