Qたろう ぐーたらブログ

ダイエット、散歩 興味のあることをぐーたら紹介していきます。

MENU

【豊橋市】東脇公園

どうも、Qたろうです。

娘2人と外で遊びに行ったときに訪れた場所の記録をしていこうと思います。

東脇公園

住所:豊橋市東脇2丁目4-1

駐車場なし

トイレあり(男女共用・紙持参)

遊具エリア

f:id:Q_tarou:20220313223257j:plain

ブランコ

f:id:Q_tarou:20220313223230j:plain

公園の定番、ブランコです。幼児用と普通のものが1個ずつ、2人までの小さいブランコでした。でもきれいに整備されており、1才の娘も安心して乗せることができました。

滑り台

f:id:Q_tarou:20220313223238j:plain

大きな滑り台が遊具エリアの真ん中に、どーん!と座ってました。アンテナがモチーフですかね、コンクリート製の滑り台のようで珍しい形ですよね。金属製の滑り台に比べると滑りやすいみたいで、4才の娘はスピードが出て楽しかったようです。私は腰が痛かったので登れなかったのですが、上には運転席みたいなものもあったようです。腰が治ったら今度は登ってみたいですね。

スプリング遊具
f:id:Q_tarou:20220313224525j:plain
f:id:Q_tarou:20220313224528j:plain

公園でよく見るけど、この遊具の名前は…?と思い、調べてみると『スプリング遊具』というらしいです。コアラ、新幹線、あと写真はないですが、2人乗りのアシカの3種類でした。1才の娘はまだ小さく揺らすことができませんが、あると子供は乗りたがりますよね。

アスレチック
f:id:Q_tarou:20220313223214j:plain
f:id:Q_tarou:20220313223234j:plain

アスレチックも基本的には滑り台と同じ感じで、コンクリート製でした。小さめのものがいくつかある感じで、最近あるアスレチックとは違って、形状が面白いですね。特に右の写真のUFOなんかは他の公園ではない形ではないでしょうか。滑り台と同様、コンクリート製のためか滑りやすく、4才の娘でも登れませんでした。でも、小学校入る前くらいの子たちは、結構スイスイ登ってました。

f:id:Q_tarou:20220313223244j:plain

アスレチックというか、うんていというか……工事中のものがありました。こちらは、もう少しで完成って感じでした。また、できたころに来てみたいと思います。

広場

f:id:Q_tarou:20220313223253j:plain

広場

f:id:Q_tarou:20220313223247j:plain

イベントができそうなくらい広い広場です。芝生に小高い山があり、歩道のわきには木々が植わりとてもいい環境です。私たち一家がうかがった時はちょうど昼時で、晴れていたこともありピクニックな感じの方々もいらっしゃいました。犬の散歩の方も結構いらっしゃいました。

ベンチが結構な箇所設置しており、散歩の途中で休憩されたり、そこでご飯を食べたりといい環境でした。

オブジェ
f:id:Q_tarou:20220313223221j:plain
f:id:Q_tarou:20220313223217j:plain

広場の端には写真のような変わったオブジェも配置されてました。左の写真は卓球台でしょうか。実際に卓球される方はいるのかはわかりませんが、アスレチックといいこのオブジェといい、とてもユニークです。


まとめ

遊具エリアと広場と別れている公園でした。遊具は基本的なものはそろっており、さらにコンクリート製のめずらしい形状のものでした。広場に関しては、イベントが行えるくらいの広さで、小高い山があったりオブジェがあったりと、子供たちを飽きさせない公園です。(親からすると少し困ってしまうかも……?笑)

 

住宅街のど真ん中ですが、とても広くのどかな公園でした。単純に子供同士で遊ぶにしても、家族でピクニックをするにもいい公園だなと思いました。そしてなによりも、遊具やオブジェのユニークさ。子供の五感を刺激してくれる(いいすぎ?)おもしろさもあり、今後も来たいなと思える公園でした。